みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の佐藤です。

 

本日は「高校野球記念日」だそうです⚾

今年は宮城代表の仙台育英のほか、

花巻東(岩手)、八戸学院光星(青森)、

東北勢3校がベスト8に勝ち進みました👏

 

今後の戦いも熱いですね・・・・っ!!!

 

 

さて、本日の活動は

「【生活】買い物をする時のコツ」

ということで

・買い物をするときのコツ

・セルフレジの使い方

・レシートの見方

をクイズや動画を通して

学んでいきました✨

 

前半戦はクイズです!!

 

みなさん、積極的に手を挙げていました💮

 

選択問題の他、

自分で考えて意見を発表する場面がありました!

 

「食品を買うときに確認するといいと思うこと」

では

・値段

・消費期限や賞味期限

・産地

・アレルギー品目

・新鮮さ

など、たくさんの考えがでてきました👏

 

消費期限が書いてある食品を選ぶ問題も

皆さん考えて選んで発表していました👏

 

今日は

「冷凍食品は最後に買い物かごに入れる」

「お店の上部にどこになにか売っているのか

  看板がついているので迷ったらみてみる」

「食品は消費・賞味期限を確認してかごに入れる」

「分からないときは店員さんに聞いてみる」

の4つのコツを学んでいきました✍

 

 

次のセルフレジの使い方の使い方は

口頭での説明を聞いた後に動画で確認です!

 

 

真剣な表情・・・

動画だと、静止画よりも分かりやすいですからね♪

みなさん、真剣に見てました!!

 

実際に色々な動画があるので

某動画サイトで「セルフレジ 使い方」で

検索してみてくださいね♪

 

 

最後にレシートの見方を

プリントも使用して確認し

終了しました。

 

 

今回の買い物のコツは4つ

(+セルフレジとレシート)でしたが

他にもいろいろな買い物のコツがあります✨

他のコツはまた別の機会に!!

目指せ!買い物マスター!!

 

今日の学びを通して

ぜひスーパーに行ってみてくださいね♪

 

本日もありがとうございました。

明日の活動もお楽しみに✨

 

皆さんが素敵な夢を見れますように

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
佐藤

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp