みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の小林です。

 

 

日差しがじりじりと体力を削ってきますね☼

コーチは毎日日傘が手放せません🌂

夏休みも明け、

生活リズムを戻すのに苦労している方は

いらっしゃいませんか?

寝不足は体調不良の元なので、

みなさんしっかりと休んでくださいね!

 

 

それでは、本日の活動紹介です。

 

本日のプログラムは、

【SST】【感覚トレーニング】でした。

 

 

①【SST】

「話の聞き方・話し方」で、

(1)話す姿勢と聞く姿勢の確認

(2)夏休みの思い出についてペアで話し合う

という活動に取り組んでいただきました!

 

 

(1)

みなさんは話し方・聞き方の

『あいうえお』『かきくけこ』

というものはご存知ですか?

 

 

「はい!」

アカデミー生さん(利用者様)が

積極的に発表してくださいます✨

 

 

話し上手・聞き上手になることで

●自分の気持ちを上手に伝えられる

●相手の気持ちを理解しやすくなる

●信頼関係ができる

などのメリットがあるので、

ぜひみなさんこれらのポイントを意識して

みてくださいね!

 

 

(2)

まずは夏の思い出を書き出しました✍

 

 

それでは、

話す姿勢と聞く姿勢を意識しながら、

夏休みの思い出を話し合ってみましょう💡

 

 

「どんなことをするんですか?」

「何を食べましたか?」

などなど、

質問もして話を広げる様子が見られました👍

みなさんバッチリでしたね😉

 

 

 

②【感覚トレーニング】

「ぬりえ数字パズル」で、

全10種類の中から好きなイラストを選び、

指定された色に合わせて塗り絵に

取り組んでいただきました!

 

 

それでは、

活動中の様子をご覧ください!

 

 

 

時間に余裕があった方の中には、

オリジナルで描いてくださった方も🤭

 

 

みなさん譲り合いながら

活動することができました✨

 

 

【個別トレーニング】

本日は個別のトレーニングとして、

お買い物に挑戦された

アカデミー生さんもいらっしゃいました!

 

 

 

【余暇時間】

お勉強をしたり、

パソコンをしたりして過ごされました🍀

 

 

 

明日は月に一度の【清掃活動】です!

みんなで気持ちよく過ごせるように、

協力してアカデミー内を綺麗にしましょうね🧹

 

 

次回のご利用もお待ちしております!

 

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

小林 杏香

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp