皆さん、こんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の鈴木です。

 

本日で8月も終わり、明日から9月になりますね。

暑さが苦手な私としては、

「気温が下がって早く秋らしくならないかな」と日々考えています🌞

天気予報ですと、30℃以上の日はまだ続くようなので、

今後もしっかり対策をしていきたいですね。

 

それでは、本日の活動の様子をお届けいたします。

本日は「脳トレ」「感覚トレーニング」のプログラムを行いました!

 

▼脳トレ

「迷路に挑戦!」を行いました。

「迷路」には様々な効果があり、集中力や判断力、思考力の向上に繋がるそうです。

今回は、立体迷路や矢印迷路をはじめ、様々な種類の中から取り組んでみたいものを選び、

挑戦していただきました!

 

難しめの迷路から挑戦される方、好きなイラストから始める方等、様々でした!

アカデミー生(利用者様)の中には、3つ以上の迷路に挑戦された方もおり、

皆さん、集中して取り組むことができておりました!

 

▼感覚トレーニング

「紙飛行機づくり」を行いました。

折り紙や広告用紙を使い、手順書を見ながら紙飛行機を折ることに挑戦していただきました。

 

完成後は実際に飛ばし、どのくらいの飛距離になるかを測ってみました!

スタートラインを準備してくださいました。

ありがとうございます😀

 

何回か飛ばしていただきましたが、1回目を踏まえて飛ばし方を工夫し、

飛距離を伸ばす方もいらっしゃいました!

 

▼余暇時間

学習やパソコン、卓球、おはじき等、それぞれ取り組みたいことを考え

活動に取り組まれておりました。

 

皆さん、本日もお疲れ様でした🌻

明日は「タイピング」「クイズ」のプログラムを予定しております。

皆さんにお会いできることを、スタッフ一同お待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

鈴木 健也

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp