みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

本日。8月31日は「野菜の日」です!「8(や)31(さい)」という語呂合わせから制定された記念日です!

みなさん野菜は採っていますか?最近では生活習慣病が問題になっています!

健康診断のコレステロール値やALT値、医師からの診断欄を見て「ヤバい…!」と思ったことはありませんか?

生活習慣病を予防するには日頃からの運動、栄養バランス、睡眠が大事です!

秋になって流行り始める風邪やインフルエンザを予防するためにも野菜をしっかりとりましょう!

 

それでは本日の活動を紹介いたします!!

 

【タイピング】~旬の野菜~

先ほども野菜の話をしましたが、今日のタイピングでは旬の野菜に関する雑学をタイピングしていただきました!

野菜にはいろいろな種類や歴史、栄養もあるのでまずはタイピングで勉強してみましょう!

もちろんタイピングの力も伸ばしつつです!

 

 

いつも通り姿勢やホームポジションを確認したら、題材選びです!

今回は「ピーマン」「きゅうり」「ゴーヤ」の中からタイピングしていただきました!

 

 

実は昨日も野菜に関するプログラムをしましたが、そのことを覚えてくださっているアカデミー生もいました!

復習するところもありますが、頑張りましょう!

 

 

タイピングの力を身につけながら、野菜について知らない知識を知ることができましたね!

 

【ビジネスマナー】~伝言のとき必要なメモ~

社会に出ると電話や上司からの連絡をメモに取ることは大事ですよね!

今後の業務やサービスの向上につながりますが、メモの取るタイミングや取り方を間違えてしまうと大事な話の内容が全て無意味になることも…

ということで今回は伝言をするときに必要なメモに関して勉強しました!

 

 

伝言をメモする時に必要なことは「①いつ、どこでなどの5W1Hや持ち物」「②箇条書き」「③丁寧に急いで書く」!

確かに言われたことを全部書いていると何か漏れてしまう部分があるかもしれませんね!

 

 

説明を聞いたら、実際にコーチからの伝言をメモしていただきました!

さっき勉強したことを参考にメモをしてみましょう!!

 

 

社会人になったら絶対に使う知識ですのでぜひ覚えてくださいね!

 

 

さて今回の活動はここまで!

 

次回の活動は【制作活動】!!

いったいどんな内容なのか楽しみですね!!

 

それでは次回のブログでまたお会いしましょう!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷 悠

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp