みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

 

今朝はぐんと涼しくなりましたね

やっと季節は秋に向け動き始めたようですね🍂

 

本日のメインプログラムは、

就職時に避けては通れぬ『面接』について

どんなものか?や面接官はどんな所を

見ているのかを現役面接官の話を参考に

学び・取り組みました。

「就労準備 面接試験ってなに?

面接官は何を見ている?」は、

実際にある企業で障がい者雇用面接に携わり

保護者様向けに開催されたセミナーの内容を、

かみ砕いてお話しいたしました。

採用担当者が考える就労条件としての最低条件は、

1.最低限の学習能力

(簡単な読み書き能力、簡単な四則計算能力、

簡単な判断能力)📓

2.就労スキル(清掃の仕事の場合は、

清掃に関するスキル)

3.ある程度の体力🏃🏻‍♂️

4.最低限のコミュニケーション能力

5.協調性 の5項目についてそれぞれの

説明となぜ必要なのかをお話し、

最後に5項目の中で最重要はどれか?を

全員にたずねました。

採用担当者が最も重要視する項目は

「協調性」だそうです。

アカデミー生のみなさん悩みながらも

(チョット自信がないかも??)

ちゃんと挙手して応えて下さいました👏😄

 

明日のメインプログラムは、

『カラオケを楽しもう❗』🎶

です!お楽しみに🎤🎵

 

本日もありがとうございました。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大宮

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp