モルックをしよう🎯
みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台あすと長町の遠藤です。
本日の仙台はまた雨ですね。最近の天気と気温の乱高下には本当に身体がついていきません😅
さらにくせ毛の私にとって、このジメジメは天敵…
湿気を吸って髪が「わかめ」のようにうねってしまうので、毎年のことながら梅雨は本当に困りものです。
何かいい対策はないかと色々試していますが、なかなかこれというものに出会えず苦戦中です🥲
梅雨のジメッとした空気に負けず、元気に頑張っていきたいと思います。
それでは本日の活動を紹介します!
本日のプログラムは、
「【余暇活動】モルック」
です。
「【余暇活動】モルック」
本日は、ペットボトルを使ってモルックを行いました。
モルックは、フィンランドの伝統的な「キイッカ(kyykkä)」というゲームを元に開発されたスポーツです。
まずは本日の流れと目的の確認です。

目的の確認が終わったら、次はゲームの説明です。
投げる木が「モルック」、木製のピンが「スキットル」、投げる位置を示すのが「モルッカ―リ」というようです。


実際にスキットルを使って点数計算の仕方を学びました!!
その他、細かいルールを確認した後、チームに分かれてモルックを行いました✨

ジャンケンで先攻後攻を決めた後、交互に投げて得点を競いました。
姿勢を低くして狙いを定めるアカデミー生もいれば、高い所から投げてたくさん倒すアカデミー生もいて、
コントロール力や力加減の感覚を鍛えることができたと思います!
色々な作戦があって、観戦しているだけでも面白かったです😊
次回の活動は
「【タイピング】テーマタイピング」
「【脳トレ】ひらがな計算」
です。
どんな内容なのか楽しみですね!
それではまた次回のブログでお会いしましょう!
文責:
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台あすと長町
遠藤
電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

