みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

 

街中にハロウィンの話題が溢れていますが

そもそもハロウィンってなんでしょうか?

ハロウィンの起源である古代ケルトでは、

日本のお盆と同様に、10月31日は死後の

世界との扉が開き、ご先祖様の霊が家族に

会いに現世へ戻って来る日と考えられて

いたそうです。

 

そして、Rickeyアカデミー仙台青葉通でも

本日はハロウィンパーティ

「(合言葉は)Trick or Treat」を

開催しました😄

本日のハロウィンパーティーは同じフロアの

就労移行支援Rickeyクルーズ仙台青葉通と

合同で開催し、クルーズのクルーさん(利用者様)が

主体となって企画・進行を務めてくださいました。

初めに「魔女」「おばけ」「コウモリ」の

3グループに抽選で別れました。

最初のイベントの取り組みは

「ジャックオーランタンのお菓子バック」🎃で

カボチャ型のバックを作りました。

クルーさんの説明を基にみなさん

おもいおもいに工夫を凝らし、とても素敵な

「ジャックオーランタンのお菓子バック」を

作成されました。

  

 

「伝言ゲーム」👂ではクルーさんが何度も

ミーティングを開き、考えて準備した

ハロウィンに因んだお題の文章を

チームのメンバーが、間違わないように

アンカーに伝える事に取り組みました。

 

お題のカード引いて覚えます。

 

 

グループの人に伝言していくとおやおや

アンカーに伝わった時は❓❓❓😲

微妙に言葉が変わってしまいました。

 

 

 

最後にみんなで一緒に記念写真

みんなで盛り上がり、本日の

ハロウィンパーティーは楽しく

終了する事ができました。

 

次週、月曜日のメインプログラムは、

「買い物トレーニング」です。

 

本日もありがとうございました。

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大宮

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp