みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

本日11月7日は「立冬」です!立冬とは秋が極まり、冬の気配が現れる時期のことを言います!

最近、昼間の気温がかなり暖かく、半袖でも問題ない人もいた中で冬の気配が近づいているといわれても実感がわきませんね!

ですが昼間と夜間の気温差で体調を崩すかもしれない中でより寒くなっていきます!

ぜひ体調に気を付けてくださいね!

 

 

それでは本日の活動を紹介します!!

 

 

【仕事の体験】~本屋~

みなさんは本を買いますか?

マンガや雑誌、小説、新書、絵本など様々な種類の本がありますよね!

そんなたくさんある本を少しでもお客様に手をとっていただくよう努められている本屋さんの業務内容について勉強しました!

 

 

まずは本屋の業務内容について学びました!

本を売る以外にもいろいろなことをしているんですね!

 

 

さて業務内容がわかったところでクイズです!

アカデミー生のみなさんは何問解けるかな?

 

 

元気よく手を挙げてくださるアカデミー生がたくさん!

みなさん正解を選ぶことができていました!

 

  

 

本に興味を持ってもらうためにいろいろな工夫をしている本屋!

みなさんも本屋に行く機会があればいろいろな工夫を探してみてください!

 

【硬筆】~経歴を書いてみよう~

最近、若い世代では転職をすることで少しでも生活の質を上げようとする方もいるとか?

そんな転職のときに書かなければならないのが「経歴」!

自分がどんな企業に勤めてどんなことをしてきたのかを書く欄ですね!

今日はどんな学校に行っていたかやどんな活動をがんばったかを書いて練習していただきました!

 

 

経歴書とはどんなものかを学んだら、きれいな書き方について学びました!

 

 

 

学び終わったらいざ挑戦!

枠の中に入るようにきれいな字で書きましょう!!

 

 

履歴書でも使う枠の中に収まるように書く技術!

ぜひ活用してくださいね!

 

 

さて本日の活動はここまで!

 

次回の活動は【英語】【脳トレ】!!

いったいどんな内容なのか楽しみですね!

 

それではみなさん次回のブログでまたお会いしましょう!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷 悠

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp