みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

 

今日は二十四節気の一つ「小雪 」🧤

立冬と大雪の間で、わずかながら雪が

降り始めるころ。なのだそうですが

最近は、異常気象でそんな趣もどこへやら😥

 

 

本日のプログラムは、

【脳トレ】『マッチ棒クイズ』です

マッチ棒クイズは、思考力を飛躍的に

向上させるもので本日は「正方形」や

「三角形」などの形の問題に挑戦しました👀

マッチ棒を動かして問題を解くことで

「空間認知力」が鍛えられ、ものとの距離感を

見誤ってケガをしたりということが減るそうです💡

 

さて、さっそく始めましょう📍

第一問は「マッチ棒6本で六角形を作り

3本足して正方形を6つ作ってください」です。

みなさんに配られたなんちゃってマッチ棒で

六角形を作って無言で見ていました😲

悩みながら「ヒント下さい」とSOS発信もあり❗

正解は3本を足すことで「正六面体」に

見えるように作るのですが、答えを見ると

「あ~、そういう事か」・「なぁーんだぁ」と

みなさんの声が漏れ聞こえてきました。

本日は全7問に最後まで粘り強く取り組みました。

みなさん「マッチ棒クイズ、難しい」

「なんか難しかったけど楽しかった」と

感想を伝えてくださいました。

 

脳細胞が活発に働いたプログラムでした。

 

プログラム後は個人活動で

【卓球】

【カードゲーム】

 

 

 

明日のメインプログラムでは

【制作】 『切り紙』を行います。

 

みなさんのご利用をお待ちしております!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大宮

電話  022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp