みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミージュニア仙台西中田の入江です!

日中と朝晩の気温差が激しくなり、風邪をひかれている方も多くなってまいりました…。
栄養のあるもの、暖かいものをを食べて免疫力を高め、早めの就寝を心がけていきましょう!

さて、活動報告です!

【スノードームづくり:準備&土台作り編】スノードーム作りの待ち時間には【いつだれがどこでなにをしたゲーム】を行ないました。

【スノードームづくり】では、
①ビーズやスパンコール、ラメ、洗濯のりなどの様々素材に触れ使い方・扱い方を知る

②水と洗濯のりの分量により、落下速度が変わってくるという不思議さを実際に感じる

③材料は皆さんと一緒に分けながら使うので、気遣いや心配りなど相手を思った行動をとる

上記3つの目的として行っております。

【いつだれがどこでなにをしたゲーム】では、

「いつ」「どこで」「誰が」「何をした」をお題に沿ってアカデミー生に書いてもらい、皆さんが書いてくださったものを集め、代表の方がランダムに選んで短文を作るというゲームです。

皆さんが言われて嬉しい、楽しい、面白い言葉を使うこと、実際にいる方の名前は使用しない等、アカデミー生さんに約束事を考えていただき行ないました。

①文章を作るうえで必要な5W1H(いつ、誰が、どこで、なにを、どのように)の基礎となる4つの項目について知る

②相手が傷つかない言葉の選択をする

③言葉を繋げてイメージを膨らませる練習を行う
上記3つを目的として行いました。

 

それではみなさんの活動の様子を覗いてみたいと思います👀

【スノードーム作り】

水と洗濯のりを入れて
キラキラのラメやビーズを入れたら…。

完成!!
とってもきれいなスノードームが出来ました!

【いつ、どこで、だれが、なにをしたゲーム】


皆さんが書いてくださった言葉を繋げると…

『9000年前、城で、アメリカの大統領とソ連の大統領が雷門中(漫画に出てくる学校)に行った』
『今日の夜、教室でラブがゲームで落下した』
『3月3日に球場で自分の推しが片手でアクロバットした』
などなど不思議な文章が沢山出来、大笑いのアカデミー生の皆さんでした((´∀`*))

 

【その他】

活動の時間以外にも個別課題や役割を頑張っていました💪

箸掴み

算数と世界の地理の問題

お買い物のお支払い

 

【おやつ】

・フレンドヨーグルト

・スティックゼリー

・アルファベットチョコ

・チーズアーモンド

本日もお疲れさまでした!
明日はみちのく杜の湖畔公園で野菜収穫体験を行ないます!
自然体験を楽しみましょう♪

(天候が悪い場合は、東北大学理学部自然史標本館に行く予定です!)

コーチ一同、アカデミージュニアでお待ちしております👋

 

手洗い、うがい、次亜塩素酸での

消毒など感染症対策を徹底しながら運営しております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス(送迎付き!)

Rickeyアカデミージュニア仙台西中田

入江 加奈

📞—お問い合わせはこちらから—📧—

電話:022-797-4541 ☎

メール:rickey.nnd@mitsui-co.jp 📬