みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

本日は市内でも雪を見たといろいろなアカデミー生から聞きました。

ついに冬になったのだなあとしみじみしました。

夏が長すぎて、こんな気候の年もあるのだなあと

勉強になりました。

着るもの・環境・食べるものなど、自分でできることは工夫して

風邪に気を付けていきましょう!

 

それでは活動報告です。

本日のプログラムは
「【英語】ごちそう英語ビンゴ」

「【クイズ】言葉探し」

でした。

 

「【英語】ごちそう英語ビンゴ」

様々なごちそうを、

英語で何というかイントネーションをカタカナで確認し、

ビンゴを通して英語に詳しくなっていただきました!

こちら本日のごちそうですが、

2つずつ読み方を確認しました!

元気に英語を言います。

そのあと、マスに好きな英語を埋めていき、ビンゴカードを作ります!

くじを引いたら、書いてある英語を、

習ったイントネーションで皆さんに聞こえるように言います!

 

聞いた英語が自分のカードにも書いてあれば〇をつけ、

〇がそろったらビンゴです🌸

 

よく耳を澄ませて…!

「ビンゴ!」「ダブルビンゴ!」

など、とても盛り上がりました!

 

 

「【クイズ】言葉探し」

たくさんのひらがなが並んでいる枠の中から、縦・横など、文字の並びを見ながら単語を探します!

「どこにあるかな?」「もしかしてこんな言葉になるんじゃ…?」

など、予想を立てながら言葉になるように探します!

とても集中して解きました!

たくさんの字の中から、単語になるように探して、

かなり脳のトレーニングになったのではないでしょうか?

情報を探したり処理したりする力は仕事にも必要ですね🌸

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp