みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の若生です。

 

Rickeyアカデミーは、本日が年内最後の活動日。

アカデミー生さん(利用者様)から

「来年もよろしくおねがいします」

「良いお年をお迎えください」

と丁寧なご挨拶を伝えてくださいました😊

 

それでは、活動をご報告します!

 

体験学習【大掃除】

年末といえば「大掃除」

大掃除は、自分や家族が気持ち良く年を越して新年を迎えるためではなく、

自宅の「煤払い(すすはらい)」を行い、神様を迎える準備をするのが目的と言われています。

ということで、さっそく大掃除スタートです!

 

▼ファイル整理

過去に取り組んだ活動を振り返りながらファイル整理を行いました。

 

 

続いては、フロア掃除です。

みなさんの姿をご覧ください👀

突然ですが、掃除豆知識💡

新聞紙を水で濡らして小さくちぎり、まんべんなく玄関に撒きます。

それを集めるようにホウキで掃くと、新聞紙が細かいほこりを吸収してくれます!

 

 

クッキングでたくさん活躍してくれたタコ焼き機のプレートも綺麗にしました!

来年もたくさんクッキングをしましょう!

 

カレンダーを2024年に取り替えました!

いよいよ今年も終わりという実感がわきますね!

 

新年に向けて、Rickeyアカデミー長町南が綺麗になりました。

みなさん、ありがとうございました💮

 

【余暇活動】

学習やパソコンに取り組むアカデミー生さん

   

おつかれさまでした💮

 

これで2023年のアカデミーの活動は終了しました。

いつも元気なアカデミー生のみなさん、

日々支えてくださっている保護者の皆様、

ブログを読んでくださっている皆様、

1年大変お世話になりました。

 

これからもアカデミー生さんのみなさんと一緒に

たくさんの経験重ねて成長していきたいと思います😊

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2024年、皆様にとって素敵な年となりますように

良いお年をお迎えください😊

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

若生 加奈子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp