みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

本日、5月30日は「ごみゼロの日」です!

ごみの減量化や再資源化を促す記念日ですが、みなさんはどんなごみが再利用できると思いますか?

最近ではフードロスなどの問題も増える中で私たちができることは食べ残しをなくしたり、食べられるところはすべて食べたりとたくさんありますね!

ごみの分別でプラスチックをTシャツや公園の遊具など様々なものに再利用することが可能など多くのいいことがあるのでぜひ意識してみてくださいね!

 

それでは本日の活動を紹介します!!

 

【運動】~胸筋トレーニング~

みなさんは普段運動していますか?

ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動も大事ですが、代謝アップや姿勢の維持など様々なものにいい影響を与える運動があるんです!

それは筋トレ!筋肉を鍛えることで力も強くなり、代謝もよくなり、肩こりなども改善されるなどいい効果がたくさん!

今日はそんな筋トレの中でも胸筋を主に鍛えるトレーニングをしました!!

 

 

 

 

まずは胸筋がどんな筋肉かを確認!

鍛えることでどんな効果があるか勉強しましょう!

 

 

 

それでは種目の確認です!

「プッシュアップ」に「インクラインプッシュアップ」「ツイストプッシュアップ」など全7種目について学びました!

解説中も画像やコーチの動きを見て自分なりに動いてくださるアカデミー生もいらっしゃいました!

 

 

 

 

解説の後は準備体操です!

ケガの防止のためにしっかりと動きましょう!

 

 

 

 

それでは本番です!

20秒(運動が苦手な人や難しい人は10秒)で頑張って取り組みましょう!

 

 

 

 

自分の体力や疲れ具合で調節しながら取り組んでくださいました!

筋肉を鍛えて大人になった時に病気になりにくくしていきましょう!!

 

 

 

さて、本日の活動はここまで!

次回の活動は【タイピング】【英語】です!

いったいどんな内容なのか楽しみですね!

 

それではみなさん、次回のブログでまたお会いしましょう!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp