みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

「2185」

皆さんはこれが何の数字かわかりますか?

実は人が抱く感情の数だそうです😲

細かく見ていくとこんだけの

「感情(気持ち)」があるんですって!!

人の気持ちはとっても複雑ですね……

 

さて、本日の活動は

そんな「感情(気持ち)」に

関連した活動でした!

「【SST】自分の気持ちを

     みつめてみよう

~気持ちビンゴゲーム~」

 

まずは知っている「気持ちを表す言葉」を

書きだしていただきました✨

 

 

 

その後は14個の感情について

・どんな時にその気持ちになるのか

・その気持ちはどんな色か

考えてワークシートを埋めていきました✏

 

 

その後はお待ちかね!

✨✨気持ちビンゴゲーム✨✨

 

ワークシートに書かれていた「感情」から

8個選んでビンゴシートに書いたら

ビンゴスタートです!!🐶

 

順番に開けたい「感情」と

その気持ちになる時を発表します

 

ゲームで負けそうになった時に焦る

野球の試合を見ていて、

サヨナラ負けしそうになった時に不安になる

勉強するときにやる気でいっぱいになる

大切な物を壊されると怒りの気持ちがでてくる

友達と遊ぶ時は楽しい

など、いろんな気持ちと場面が出てきました✨

 

今日は一番多い方で

「3ビンゴ」になった方も👏

本日もありがとうございました🐰

明日の活動もお楽しみに✨

 

皆さんが素敵な夢を見れますように

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話  022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp