みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の安倍です!

 

だんだん気温が上がってきましたね。

暑がりの安倍コーチにはだんだん辛い季節になってきました🥵

そろそろ厚い布団を片付けようか迷っています🤔

 

本日のプログラムは

【ビジネスマナー】マナークイズ

【硬筆】マスに入るかな?

を行いました。

 

【ビジネスマナー】マナークイズ

 

 

日本でももちろんマナーは大事ですが、

世界にもその国ならではのマナーが

たくさんありますよね。

今日はそんな世界のマナーに関するクイズを行いました。

 

 

皆さんは、正しいのはどれかわかりますか?

 

答えがわかったら、

自分が正しいと思う選択肢に挙手をします。

 

ちなみに先ほどのクイズの答えはこちら!

 

 

韓国では人前で鼻をかんではいけないんですね!

安倍コーチも勉強になりました😲

 

アカデミー生の皆さんからも、

「へぇ~!」「そうなんだ!」という

声があがっていました!

いつか海外に行くことがあったら

思い出してみてくださいね。

 

【硬筆】マスに入るかな?

 

 

履歴書に文字を書く時、

枠に合った文字の大きさで書くのは

なかなか大変ですよね。

今日はそんな文字の大きさに焦点を当てた

プログラムを行いました!

 

まずは字の大きさがどうして大事なのか、

スライドを見ながら確認します。

 

 

字が大きすぎても、小さすぎても見づらいですよね。

なので…

 

 

マスに対して8割の字で書くといいんですね!

 

説明を聞いた後はワークシートに書いていきます!

 

初めは大きいマスから始めて、

だんだんと小さくなっていくマスに

合わせて書きました。

 

 

8割の大きさを意識して書きます✏

 

 

皆さんとても丁寧に書くことができていました!

ぜひ将来履歴書を書く時に

活かしていただければと思います👍

 

月曜日のプログラムは、

【脳トレ】【硬筆】です!

お楽しみに☆

 

次回のご利用もお待ちしています。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

安倍

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp