みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の石川です。

 

 

本日も昨日に続き、全国的に

真夏のような暑さとのことですが

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

・・・個人的には

夏の暑さ対策よりも

エアコンの寒さ対策の方が重要です。

 

いずれにしても

中間テストや

部活動の大会や

実習など

各々大切なことが

目白押しのこの時期

心身共に

調子を整えて過ごしたいですね。

 

 

 

さて

本日も活動報告をいたします。

 

本日のプログラムは、

都道府県に関するクイズと

アルファベットのかるたをしました。

 

クイズは

都道府県について

名産、名所、偉人などの3ヒントで

3択、全10問!

知っていることがたくさんあった方は

積極的に手を挙げて

発言することができました。

知らなかったことがあった方も

最後まで頑張りましたね。

 

 

かるたは

アルファベットの文字のカードをめくり

その文字のイラストカードを取ります。

 

まずは机といすを移動して場所を作り

カードを並べて

順番はじゃんけんで

 

文字のカードをめくります

 

その文字のカードはどこだ???

 

取ったら

カードに書かれた英単語も読んでみました。

 

プログラムの時間を数分残して

アルファベット26文字全て取り切りました。

お見事です。

机といすも元に戻して終了です。

ありがとうございました。

 

 

個別活動では

 

折り紙

 

学習

 

タイピング

 

コーチと一緒に振り返り

 

電子黒板にお絵描き

など、

本日もさまざまな取り組みがありました。

 

 

本日もありがとうございました。

明日のプログラムは

パソコン:タイピングと

運動・感覚:見る力を鍛えよう

です。

 

明日も楽しみにお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

石川

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp