みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

皆さんは小さい頃になりたかった職業や

憧れの職業はありますか?

今日のミーティングのひとことで

アカデミー生さんに聞いてみました✨

 

料理人🍳

コーチみたいなお仕事

木工のお仕事

ユーチューバー

イラスト関係のお仕事

ゲームをつくるお仕事

 

いろんなお仕事が出てきました!!

ちなみに睦美コーチは

楽器関係のお仕事に憧れがありました♪

 

 

さて、今日の活動は

お仕事をする時に

必要な力を着けることが出来る!?

こちらの活動

「【認知・行動】

頭と指先をフル活用!

    ミニゲーム大会」

でした💪

本日はこちらの種目!!

計4種類のミニゲーム(作業トレーニング)に

取り組んでいただきました!!

 

お仕事に必要な

「考える力」「丁寧さ」

「やりとげる力」「守る力」

がレベルアップできるプログラムです✨

 

 

「丁寧に!リボン結びの達人!」

こちらは割りばしに

リボンでリボン結びを3つ作っていきます

靴ひもなどで結び慣れている方もいて

スムーズにこなしていました👏

 

 

「慎重に!ビーズ通しの達人!」

こちらは写真と同じように

色と順番を確認しながら

テグスにビーズを通していきます。

ビーズも小さいものでしたが

皆さん慎重にテグスにビーズを通していました!

 

 

「壁に当たるな!?秘密の迷路!」

こちらは迷路ですが、『線を書く時に

壁にぶつからないようにする』という

ルールがあり、丁寧に線を書いていました!

難易度も少し難しい迷路でしたが

みなさん、最後まで諦めずに頑張っていました✨

 

 

「よく見て確認!シール貼り」

こちらは図面に書いてある「色」「大きさ」を

確認して、該当するシールを貼っていくゲーム。

みなさん、1つずつ確認しながら

シールを間違えずに貼っていくことが

出来ていました👏

 

 

みなさん、最後まで諦めずに

ゲームに取り組んでいました!!

終わった後は

「疲れたけどがんばったから

達成感ある~!!」

と誇らしげな笑顔のアカデミー生さんも☻

 

みなさん、本当にお疲れ様でした!

 

本日もありがとうございました🐰

明日の活動もお楽しみに✨

 

皆さんが素敵な夢をみれますように

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話  022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp