みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

今日は「パフェの日」みたいです✨

 

パフェって、フルーツやアイスなど

大人も子どもも好きなものが

たくさん詰まっていて

テンションが上がりますよね!!

 

そんなパフェがお家でも食べられたらな…

という想いから「お家パフェ計画」を

計画中です(笑)

 

さて、本日の活動は

「【SST】探してみよう!

     あなたと私の共通点」

 

タイトルの通り、

ペアで、グループで、全員で!?

共通点探しをしました🌼

 

「見た目」

「好きなもの」

「家族構成」

なんでもいいので共通点を探します

共通点が見つかると

なんだか嬉しくなりませんか?✨

アカデミー生の皆さんも共通点が見つかると

「嬉しい」と仰っていました!

 

慣れてくると

探し方のコツをつかんだようで

質問をたくさんしあいながら

共通点もたくさん挙がるようになってきました👏

 

 

 

パターンを変えて、数人でもやってみました!!

人数が増えれば増えるほど

そして年代も広くなればなるほど

探すのは難しくなりました‥‥っ!!

 

しかし、みなさん一生懸命に

探してくださいました✨

 

 

 

 

最後は全員でやってみました!

「○○は好き?」

「カレーとシチューならどっち?」

など、皆さん質問しあいながら

探していきました🐰

 

最後に奇跡が起きまして‥‥

「みそ汁の具と言えば・・?」

という、答えがたくさんある質問でしたが

「せーのっ」の掛け声のあとにみなさん

「わかめ!!」と揃ったのです!!!!

 

「おおお!!!」と握手が湧きました👏

 

 

「自分」と「他人」

すべておなじというわけではなく

違うところの方が多いからこそ

「同じ」ところがあると

それだけ嬉しくなるのかもしれませんね☻

 

和気あいあい、

みなさん、とても笑顔でした☀

 

本日もありがとうございました🐰

明日の活動もお楽しみに✨

 

みなさん、素敵な夢をみれますように

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話  022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp