皆さん、こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の鈴木です。

 

本日6月28日は「パフェの日」だそうです🍨

「パフェ」という言葉は、フランス語の

「parfait(パルフェ/意味;完全な~)」からきているそうで、

この時季だと、柑橘類などがたくさんトッピングされた

ものもよく見かけます🍊

最近食べていなかったので、今度食べようかなと思います!

 

それでは、本日の活動の様子をお届けいたします。

本日は「認知・行動」「人間関係・社会性」のプログラムを行いました。

 

▼認知・行動

「わたしはなんでしょうか」を行いました。

いくつかのヒントをもとに、何を指しているかを当てるクイズに挑戦していただきました。

アカデミー生(利用者様)の中には、追加のヒントを出してくださる方もいらっしゃいました。

皆さんの笑顔でクイズを楽しまれる姿が印象的でした🌟

 

▼人間関係・社会性

「職業体験 ~漫画家~」を行いました。

下書きされた漫画の1コマを使い、

「ペン入れ」「べた塗り」の2つに挑戦していただきました!

 

はじめに漫画家のお仕事について確認し、

その後に好きな漫画の下書き選びを行いました!

たくさんの種類がありました!

 

選び終わったら、ペン入れやべた塗りに挑戦です!

どちらにも挑戦された方もいらっしゃいました!

素敵な漫画の1コマがたくさんできました🌟

皆さんの集中して取り組む姿が素晴らしかったです!

 

▼余暇時間

学習やパソコンなど、それぞれの活動に取り組まれていました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

明日は、

『パソコン:ドット絵』

のプログラムを予定しております💻

 

明日のブログもお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

鈴木

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp