みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

昨日はカレーを作りましたが、

やはり1回食べるのだと余りますね。

1回目はごはんにかけて、

2回目は冷蔵庫で冷やしておいてうどんやそうめんと混ぜて

3回目はコロッケか何かに入れて(?)

などなど、使いきる技があるそうです。

食中毒に気を付けて、早く食べ切りたいです!

 

 

それでは活動報告です。

 

本日のプログラムは
「【仕事の体験】ダブルチェック」

「【英語】色々なアイス」

でした。

 

「【仕事の体験】ダブルチェック」

 

いろいろな仕事で、ミスがないか確認するために

「ダブルチェック」を行います。

コーチたちも仕事中、特に文章を作るときに行っています。

 

ダブルチェックでまちがいを見つけると

「なんか、相手に間違ってるよと傷つけているようで伝えづらいな~」と

思うかもしれませんが、

仕事では間違ったまま世の中に出すことの方が責任が重いのです。

なので、「間違いを見つけてくれた」ことは感謝されるべきことなのですね!

書いてある金額を、間違いないか確認し、

そのあとはまるで初めて見るかのように慎重に見直しました。

最後に、コーチが確認しました!

終わったら「終わりました!確認お願いします!」と伝え、

とても集中していて素晴らしかったです!

普段から宿題などに取り組むときも、

「まちがいがないか」確認してから終わるとミスがなくて済みそうです!

 

 

 

「【英語】色々なアイス」

最近は外国の方を街でたくさん見かけますね!

アイスといっても、いろいろな味や形状があって、

「これはどんなアイス」ですかと英語で聞かれると、

何と言ったらいいか私も迷います。

本日は、バニラなど5つの味と、

ソフトクリームやコーティングされたアイスなど7種類の形状を確認し、

それらを組み合わせてどう説明したらいいかを

クイズで学びました!

スーパーやコンビニでよく見かける本当のアイスの写真も用いて、

実際の会話に役立つように覚えました!

覚えた後はクイズで定着させましょう!

もし英語で聞かれたら、

スマートに答えられるとかっこいいですね!

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp