みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

じめじめした季節になってきましたね。

こんなときはひんやりとしたゼリーもいいですね!

ゼラチンではババロアやアイスも作れるようなので

チャレンジしてみたいです!

 

 

それでは活動報告です。

 

本日のプログラムは
「【タイピング】夏の行事」

「【硬筆】住所」

でした。

 

 

「【タイピング】夏の行事」

明日は七夕ですね!

本日のタイピングでは、色々な夏の行事の説明文の手本を見ながら、

打ち込みをがんばりました!

色々な日・行事がありますね!

中には「聞いたことはあるけど、詳しく内容がわからない」なんて日もあるかもしれません。

ホームポジションを意識しながら、

時間いっぱい打ち込みました。

学びながら打ち込むことができましたね♪

 

「【硬筆】住所」

履歴書の枠は意外と小さく、バランスよく書くことは簡単ではないです。

本日は、郵便番号・ふりがなを含めて

住所を枠の8割の字の大きさで書く練習を行いました!

サイズ感の確認をしながら、

有名な遊園地や水族館など、

「知ってる!」と思う場所の住所を使って、

問題ごとにだんだん小さくなっていく枠に合わせて

8割のサイズ感で書き込みました!

最後に、実際の履歴書のコピーを使って腕試しもしました。

みなさんよくコツをつかんでいいバランスで丁寧に書けました。

 

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp