みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐々木です。

 

昨日7月7日は『七夕』でした🎋

皆さんは、短冊に書くとしたら

どんな願い事を書きますか?

 

ミーティングではアカデミー生の皆さんの

願い事をお聞きしました。

『バスの免許を取りたい🚌』

『天才になりたい(^0_0^)』

『家族が幸せになりますように♪』

素敵な願い事がたくさんですね(^^♪

皆さんの願い事がかないますように✨

 

では、本日の活動について

ご報告いたします(‘◇’)ゞ

 

【健康・生活】

理想の給食メニューを考えてみよう♪

 

に取り組みました(^_-)-☆

 

皆さんが食べてきた給食は、

食べ物に含まれる栄養素の働きをもとに

赤:体をつくるもの

黄:エネルギーのもとになるもの

緑:体の調子を整えるもの

の3色をバランスよく含んでいます。

 

まずはチームで相談しながら

食べ物を3色に分類していく活動です。

 

 

「エネルギーって炭水化物かな?」

「バナナってエネルギー補給で食べるけど

果物だから緑かな?」

皆さんチームで意見を出し合いながら

一生懸命考えてくださいました!

 

続いて、学んだことを活かして

給食メニューを考えていただきました🥢

 

意識するポイントは3つ✨

①3色食品群

②日本や他の国の文化を学べる

③見て、食べて楽しくなるもの

 

皆さん、どんな給食を考えてくださる

でしょうか?

 

 

仙台牛やお寿司等

贅沢さ』を意識したメニューから

めかぶやシイタケ焼き等の

健康』を意識したメニューまで

個性あふれるものになりました(^_-)-☆

 

 

本日もありがとうございます。

 

明日は

【パソコン】THANK YOUカード作り

になります。

お楽しみに☆彡

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐々木

電話  022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp