みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

本日7月8日は「なはの日」です!

7と8の語呂合わせで「那覇」と読めることから制定され、沖縄県那覇市のなはの日制定委員会と企業でイベントを開催しているそうです!

沖縄と言えばきれいな海やソーキそばなどの美味しい食文化、他の都道府県では見ることのできない生態系など魅力たっぷりの旅行の地としても有名ですね!

みなさんも沖縄の自然を体験してみてはいかがでしょうか?

 

それでは本日の活動を紹介します!

 

【余暇活動】~いろいろなゲームで遊ぼう~

みなさんはゲームはしますか?

テレビゲームやアーケードゲームも楽しいですが、トランプなどのカードを使ったゲームも白熱しますよね!

ということで今回は「神経衰弱」と「絵しりとり」をみんなで楽しみました!

 

 

 

まずはプログラムの目的とルールを確認しましょう!

目的とルールを意識して社会に出た時に役立てられると良いですね!

 

 

 

 

今日取り組むゲームのルール説明!

みんなもよく知っているゲームですが、わからない人のためにも聞いていきましょう!

 

 

 

 

確認が終わったらいざゲーム開始!

ルールを守って楽しく取り組みましょう!

まずは神経衰弱!

 

 

 

 

神経衰弱が終わったら次は絵しりとりです!

他の人が伝わるように特徴を意識して描いてみましょう!

 

 

 

 

 

記憶して思い出したり、相手の絵を特徴を読み取ったり頭を使うこともできましたね!

ぜひ自由時間にも楽しんでみてくださいね!

 

 

 

本日の活動はここまで!

 

次回の活動は【ビジネスマナー】【基礎学習】!!

いったいどんな内容なのか楽しみですね!

 

それではみなさん、次回のブログでまたお会いしましょう!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp