皆さん、こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の鈴木です。

 

今日はあいにくの雨模様で、

ムシムシ(ジメジメ?)した1日でしたね☔

天気予報ですと、今週は不安定な天気が続くようです。

傘の準備や置忘れに注意していきましょう🌂

 

それでは、本日の活動の様子をお届けいたします。

本日は【言語・コミュニケーション】【運動・感覚】のプログラムを行いました。

 

▼言語・コミュニケーション:聴いて描いてみよう

はじめに、コーチが描いてほしいイラストを伝え、それを紙の好きなところに描いていきます🖋

「太陽」「川」など、いろいろなお題がありました。

 

全て描き終わったら、

どこにどんなイラストを描いたかをグループごとに発表しました。

 

描いた位置やイラストの中身が人それぞれ違うことが分かりました!

同じ言葉でも、人によって捉え方や感じ方が異なりますね!

 

▼運動感覚:感覚選手権~ペットボトルダーツ~

指先でつまんだ割り箸を、床に置いたペットボトルに入れる

ゲームに挑戦していただきました!

 

みんなで準備を行った後は、

グループごとに順番決めを行います。

 

順番が決まったら、ペットボトルダーツのスタートです!

割り箸が1本入るごとに1点獲得でき、

竹串(先が丸い物)が入ると3点もらえます!

 

挑戦中は、同じグループのメンバーに記録を行っていただきました!

 

「もうちょっと前の方がいいかも」

「ドンマイ!」「すごーい!」

といった、言われて嬉しい言葉がたくさん聞かれました!

アカデミー生(利用者様)の皆さんで楽しく取り組むことができましたね!

 

▼余暇時間

卓球や学習など、それぞれの活動に取り組まれていました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

明日のプログラムは

・人間関係・社会性:「伝える」ゲーム

・認知・行動:漢字クイズ

を予定しております。

 

明日のブログもお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

鈴木

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp