みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の山内です。

 

突然ですが、皆さんに質問です!

今までどんな場所に絵を

描いたことがありますか?

画用紙、スケッチブック、ノート、プリントの裏…

図工や美術の時間はもちろん、

授業中に何気なく落書きをしてしまったことも

あるのでは?

ちなみに私は実家の壁に描いたことがあり、

未だにその絵が残っています🤫

もう記憶にはありませんが、

きっと当時の私はさぞ怒られたのでしょう笑

 

 

さて本日は、

そんな絵を描くプログラムでした🎨

 

【運動・感覚】窓ガラスに絵を描こう!

ということで、

本日のキャンバスはずばり!窓ガラス!!

ガラスに描いても消せるキットパスという

チョークを使って、皆さんの好きなものを

描いていただきました。

 

こちらのキットパス、窓ガラスの他にも

ホワイトボードや鏡、机などにも描くことが

出来るんです。そのため、まずは試し描きとして

にフルーツを描いてみました🍈

 

『ほんとに描いていいんですか?』

『なんか緊張する!』

 

普段描けない場所なだけに、

少しドキドキな皆さん…!

 

でも大丈夫!

水で濡らしたタオルで拭くと~?

 

 

『消えた~~!!』

 

キットパスは水溶性のチョークなので、

水で濡らすと消えるのです✨

 

 

ではでは本番です!

 

 

好きなキャラクター、虹、花火、

有名画家の作品の模写など、

様々な作品が出来上がりました🌟

完成した作品には題名を付け、

お名前と一緒に作品に添えていただきました。

 

本日の作品の一部を皆様にもご紹介✨

 

 

皆さんの素敵な作品が並んだ窓辺は、

さながら展覧会のようでした🖼

 

最後に感想を伺うと

『普段と違う感覚で、難しかったけど

楽しかった!』 『上手く描けて良かった!』

といったお声をいただけて嬉しかったです☺

 

ぜひ次回も開催したいと思います!

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。明日はお待ちかねの

【社会性】買い物トレーニング

なります!

お楽しみに☆彡

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

山内

電話  022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp