みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の伊藤です。

 

本日は急に強い雨が降りましたね🌂

ブログをご覧のみなさんは

雨にぬれずに過ごせましたか?

ゲリラ豪雨も降り始める時期ですので

急な雨にも対応できるよう

折りたたみ傘を常備しておきたいですね。

 

それでは、本日の活動を報告したいと思います!

本日の活動は【パソコン】でした。

 

①パソコン / Excelで計算しよう

みなさんはパソコンのルーツをご存じですか?

現在は調べものや動画鑑賞、ゲームにも使われますが

パソコンの本来の役割は計算にありました。

本日は元々の役割に立ち返り

Excelを使った計算の仕方を学んでいただければと思います!

まずは計算に使う数字の生成から

RandBetween関数を使い、

0~1000までの数字をランダムに作り出します。

計算のための数字を準備したら

お次は本題の計算です!

四則計算や関数を使った計算に

Let’s Challenge!!

掛け算にはアスタリスク、割り算にはスラッシュ

Sum関数やAverage関数

たくさんのことを学びました。

これで計算の仕方はばっちりですね!

 

②余暇時間

さて、本日の余暇の過ごし方は……👀

・ボール遊び

・勉強

・パソコン

・卓球

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日のブログもお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

伊藤

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp