みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の安倍です!

 

今日はいかにも夏休み!という暑さの日でしたね🥵

安倍コーチの自宅にはリクライニングできる座椅子が

やってきました。エアコンの涼しさと合わさって、

ますますインドア派になってしまいそうです😐笑

涼しい時間に、できるだけ外出するように

心がけたいと思います!

 

本日のプログラムは、

【硬筆】めいろ

【感覚トレーニング】めんこ

を行いました!

 

【硬筆】めいろ

 

 

迷路の細かい線の中に、

はみ出さないように線を書くのは

結構大変ですよね。

今日は線からはみ出さないように

気をつけながら、様々な迷路に挑戦しました。

 

まずは難易度を確認しつつ、

自分の好きな迷路を選びます。

 

 

 

取り組む迷路が決まったら、

早速スタートです!

 

 

コーチでも難しいような

複雑な迷路をクリアしたアカデミー生の方も

いらっしゃいました!

そして、皆さん線をはみ出さないように

気をつけながら取り組むことができましたね😆

 

 

【感覚トレーニング】めんこ

 

 

最近はなかなか見かけなくなりましたが、

昔は様々なめんこがありました。

今日はコーチ手作りのめんこを使って、

ゲームを楽しみました。

 

まず、めんことはどんな遊びなのでしょうか?

 

 

江戸時代からめんこはあったんですね!

 

めんこの成り立ちやルールを確認したら、

早速ゲームスタートです!

 

まずはおなじみ、

地面に叩きつけるめんこです!

 

 

 

なかなかひっくり返らず

コーチも苦戦したほどだったのですが、

いくつもひっくり返せるアカデミー生の方もおり、

とても驚きました😲

 

こちらは机の上で滑らせて、

得点を狙うゲームです!

 

 

先ほどのゲームとは打って変わって、

力加減が難しくなりました。

それでも最高得点を連発できた方もおり、

アカデミー生の皆さんの器用さが垣間見えた

安倍コーチでした😊

 

明日のプログラムは、

【SST】【英語】

を行います。お楽しみに☆

 

次回のご利用もお待ちしています。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

安倍

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp