みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

本日、7月24日は「国際セルフケアデー」です!

セルフケアというのは自分自身をケアすることです!

より詳しく言うと自分自身の生活や健康を維持するために自分自身の世話をすることを指します!

最近流行った睡眠をすることで遊ぶゲームの調査によると日本人はあまり寝ていない傾向があるそうです!

睡眠のほかにも栄養バランスや衛生管理、運動習慣など自分を管理するのは自分しかいないのでみなさんもセルフケアを意識してみてくださいね!

 

 

それでは本日の活動を紹介します!

 

 

【仕事の体験】~表入力しよう~

仕事の中には出た記録を表に入力する業務もありますね!

細かい記録を入力する必要があるため、しっかりと確認しながら取り組まなくてはいけません!

今回はそんな表入力をしました!

 

 

 

まずは目的や取り組むことの確認!

目的を意識してプログラムを進めていきましょう!

 

 

 

 

それでは表の挿入の仕方を学んでいきましょう!

 

 

 

これで表は挿入できましたね!

それでは見本を参考に入力していきましょう!

 

 

 

 

数字やアルファベット、漢字が入り乱れて入力が難しかったですが、がんばって取り組むことができました!

 

 

【基礎学習】~コグトレ~

認知機能を鍛えるものの一つとしてコグトレというものがあります!

聞く力や表情から感情を読み取る力など様々な認知を鍛えることができます!

今日はそんなコグトレに挑戦しました!

 

 

 

 

こちらの活動でもまずは目的と取り組むことを確認していきましょう!

 

 

 

 

それではコグトレとは何かを確認していきましょう!

 

 

 

 

どれも生活する上で必要な能力ですね!

それではコグトレスタートです!

 

 

 

 

見本と選択肢を比べてしっかりと解くことができましたね!

 

 

 

 

本日の活動はここまで!

 

次回の活動は【生活】です!

いったいどんな内容なのか楽しみですね!

 

それではみなさん、次回のブログでまたお会いしましょう!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp