みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の石川です。

 

夏休みも終わりが近づいてきましたが

まだまだ暑い日が続きそうですね。

休み明けも元気に過ごせるよう

体調を整えていきましょう。

 

さて、本日も活動報告をいたします。

 

本日のプログラムは

【運動・感覚】ジグソーパズル

【人間関係・社会性】夏休みビンゴ

でした。

 

ジグソーパズルは

パソコンを使って取り組みました。

絵柄もピースの数も

さまざまなものがあり

各自選んで始めました。

好きな絵柄を選んだり、

少ないピースのものを選んで

いろいろやってみたり、

ピースが多く難易度が高めのパズル

ひとつに絞って挑戦したり。

完成したらワークシートに記入。

プログラムの時間が終わっても

途中でやめるのは残念で

諦めず完成するまで取り組む方も

多くいらっしゃいました。

ピタッとはまる感じや

完成した時の達成感、

気持ちいいですよね。

 

夏休みビンゴは

もうすぐ終わる夏休みを

楽しく振り返りながら

挨拶・質問・応答などを体験しました。

 

ビンゴカードに

夏休みに関することが書いてあり

それを使って

相手に質問します。

ペアを決めて挨拶

質問する順番を決めて

カードの中から一つ質問

「夏休み中、〇〇しましたか?」

合っていればカードに〇。

お互いひとつずつ質問し合ったら

お礼を言って次の相手を探す

皆さん時間内にビンゴ達成👏

6ビンゴくらいできた方も👏👏

 

個別活動では

タイピングや学習、

生活トレーニングなど、

1人で集中したり、

仲良く会話をしたり、

元気に活動することができました。

本日もありがとうございました。

 

明日も楽しみにお待ちしております。

 

8月17日(土)に開催されました

ユニバーサル陸上大会

の様子もご覧ください。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

石川

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp