みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

 

 

湿度はまだまだ高いですが

ほんの少しずつ涼しくなってきましたね。

8月も本日で終わりで、明日から9月です。

秋がだんだん近づく今、

出始めている秋のスイーツと、まだある夏のスイーツの

両方が楽しめるチャンス時期です!

栗のお菓子と、桃ジュースなんて夢のような食べ合わせも叶います。

おすすめの食べ物をアカデミー生にも聞いてみようと思います♪

 

それでは活動報告です。

 

本日のプログラムは
「【脳トレ】言葉を書き出そう」

「【SST】断り方」

でした。

 

 

 

「【脳トレ】言葉を書き出そう」

限られたマスの中に、

特定のひらがなから始まる言葉を考え、

埋めていきました!

1枚のプリントが終わったら、報告し、

新しい問題をコーチからもらいます!

「『ふ』から始まる4文字の言葉は…う~んと…」

「ふうせん!」のように、よく考えました!

 

集中してがんばりました!

 

 

 

「【SST】断り方」
断り方が上手だと、コミュニケーション力が光ります!

ただ、これがなかなか難しいです…😢

上手な断り方をするメリットや、

状況を見ながら、対応の仕方を学びました!

なんと言って断れば、相手を嫌な気持ちにせず断れるでしょう?

みなさんで考えます。

謝る、理由を言う、代替案を言うなど、

断るには様々なスキルが必要なのですね!

 

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp