みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

 

 

本日はほどよい涼しさでしたね!

半袖だと少しひんやりして感じました。

だんだん夏が長くなって、秋が短くなってきたように感じます。

「秋が好き」と簡単に言えるのは、未来の人類にとっては

贅沢な言葉なのかもしれません。

 

 

それでは活動報告です。

本日のプログラムは
「【SST】イライラとのつきあい方」

「【感覚トレ】枠をはみ出さないちぎり絵」

でした。

 

 

 

「【SST】イライラとのつきあい方」

人はだれでもイライラすることがあります。

ストレスがたまると、仕事を続けるのが難しくなる場合もあり、

そうならないための対処法が必要ですね。

イライラに対処するために、

まずは自分がどんなときにイライラするかを

はっきりさせることが大事ですね。

コーチと相談しながら、自分の理解を深めていきました!

 

イライラを貯めないためには、

日常のちょっとしたいいことに

アンテナを張っておくことが役立つのですね。

真剣に考えました!

学生の今のうちから、

少しずつイライラの対処ができるように練習していきましょう。

 

 

 

「【感覚トレ】枠をはみ出さないちぎり絵」

様々な仕事で、「これは守ろう」という基準があります。

本日のちぎり絵の基準は、「枠に乗ってもいいけど、はみ出さないこと」!

感覚を研ぎ澄ませて、枠に収まるように、ちぎり絵を行いました。

早く作業したくて大きくちぎっても、

肝心な枠の所がはみ出ていたら、

仕事で言うと「アウト」になります。

はみ出さないように意識して

微調整しながら、がんばりました!

どの作品も、枠をはみ出さずにできました!!

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp