みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の石川です。

 

日中はまだまだ厳しい暑さですが

朝晩の涼しさに少しほっとして

虫の声も心なしか秋の気配を

感じられるようになりました。

9月初めの1週間、

みなさまいかがお過ごしでしたか?

 

 

 

さて

本日も活動報告をいたします。

 

本日のプログラムは

タイピングとトーキングゲームでした。

 

【タイピング】

ミスを少なくする

ローマ字入力を覚える

ホームポジションを意識する

など

各自、自分で目標を決めて取り組みました。

本日使用させていただいたサイト

https://n-typing.com/

 

【トーキングゲーム】

グループトークで、

自分の「好き」をお互いに伝えます。

このプログラムには

自分を理解する、

自分で選ぶ、

自分で決める、

自分の思いを他者に伝える

という要素があります。

どれも、自分を大切にして

生きていくために必要な力ですね。

そして

聞き上手になる

ということも大事なポイントです。

 

カードを並べて

 

じゃんけんで順番を決め

 

引いたカードの

「〇〇と△△」

どちらが好きか、理由も添えて。

「わかる~!」

「えー、そっちなんだ」

共通点が見つかったり

相手のことが少しわかったり

お互いの話を聴いて拍手したり

楽しく活動することができました。

 

 

以下、個別活動の一部です。

 

 

本日もありがとうございました。

 

明日も楽しみにお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

石川

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp