みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

本日、9月17日は「イタリア料理の日」です!

9月17日がイタリア語で料理を意味する「クチーナ」で語呂合わせができることから制定されたそうです!

すぐに思いつくものといえばパスタですが、パスタにもたくさんの種類があるのはご存知ですか?

平たいものや筒状のものなど料理に合わせて様々なものが生み出されました!

ぜひみなさんも料理に合わせて様々なパスタを使ってみてくださいね!

 

それでは本日の活動を紹介します!

 

【英語】~ミッシングゲーム~

「春夏秋冬」や「心技体」など何かとセットになっている言葉ってありますよね!

そんな言葉のセットが一つ欠けると「どれが欠けてるかな?」と考えてみると面白いかもしれませんね!

ということで今回はセットになっている言葉をいくつか英語で学んで、どれが欠けているかを英語で答える「ミッシングゲーム」をしました!

 

 

 

まずは目的とルールの確認です!

目的を意識しつつ、楽しく取り組むためにもルールを守っていきましょう!

 

 

 

 

それではスタートです!

消えた英語を見つけてみましょう!

まずはどんな英語があるかを確認!

 

 

 

 

確認が終わったら、スクリーンを見ないようにして待ちましょう!

 

 

 

 

 

さていつの間にか消えていたのは何でしょうか?

 

 

 

 

積極的に手を挙げてくださいました!

元気が良くてなにより!

 

ちなみに正解は「zebra(シマウマ)」ですね!

 

楽しく英語を学べました!

 

 

【クイズ】~穴埋めクイズ~

共通して言葉が入る熟語と言えば何がありますかね?

「幸福」や「福笑い」など色々思いつくかもしれません!

今日はそんな熟語間で共通する漢字を答える穴埋めクイズに取り組みました!

 

 

 

それでは活動内容と目標の確認です!

意識しながら取り組んでみましょう!

 

 

 

 

早速問題です!

この3つの言葉に共通して入る文字はいったいなんでしょう?

 

 

 

 

じっくりと考えてみましょう…

答えがわかったら、ワークシートに記入です!

 

 

 

 

悩むアカデミー生もいればすぐにひらめくアカデミー生もいました!

ヒントももらって答えの発表です!

 

 

 

 

正解して嬉しそうなアカデミー生がたくさんいらっしゃいました!

 

 

 

 

 

本日の活動はここまで!

 

次回の活動は【硬筆】【脳トレ】です!

いったいどんな内容なのか楽しみですね!

 

それではみなさん、次回のブログでまたお会いしましょう!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

永谷

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp