みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミージュニア仙台西中田の玉田です。

 

今日は秋分の日ですね。

お墓参りに行かれた方も多いのではないでしょうか。

本日は【お彼岸団子作り】を実施しました。

はじめに「お彼岸」の意味を調べた後、団子作りに取り組みました。
白玉粉を練って、丸めて、お湯でゆでて冷水にさらし、好きな味をからめて食べていただきました。
みたらしは醤油と砂糖で作り、きな粉も砂糖で味付けし、ゆでた団子にからめていただきました。

この活動は、調理に興味関心を持っていただき、伝統や風習を感じていただく事をねらいに行いました。

さて、自分たちで作っただんごの味はいかがでしたでしょうか?

それでは活動の様子です!
【だんご作り】

午前中に、買い物をしてきました。

 

「へえ~、だんごの粉ってこんな感じなんだね。」

「ビニール手袋をしていると、うまく丸められません!」という意見が・・・

何とかゆでるところまでこぎつけました。

こちらのチームはみたらしのタレを作ってくれました。

みたらしもきな粉もどちらも人気でした!

みなさん「おいしい!」「やわらかい!」とおかわりをしていましたよ。

 

プログラム以外の時間でも頑張っている姿がたくさん見られましたよ👀

【自由時間】

【個別課題】

【みんなでラジオ体操!】

 

【おやつ】自分たちで作っただんごが今日のおやつです。

 

本日もご利用、ありがとうございました!

明日もお待ちしております!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス(送迎付き!)

Rickeyアカデミージュニア仙台西中田

玉田 恵子

 

電話:022-797-4541

メール:rickey.nnd@mitsui-co.jp