みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐々木です。

 

それでは本日の活動について

ご報告いたします(‘◇’)ゞ

 

【運動・感覚】

手話体験~自己紹介をしてみよう~

に取り組みました。

 

アカデミー生の中には

「学校で少しやったことあります!」

「テレビで見たことあります!」

と手話に触れたことがある方も

数名いらっしゃいました👀

 

本日は『基本の挨拶』

『自己紹介でよく使う手話』

について学んでいただき、

実際に簡単な自己紹介にも

挑戦していただきました🔥

 

まずは『基本の挨拶』です。

由来をヒントに、どんな手話なのか

予想していただきました。

 

 

「『おはようございます』は朝だから、

日が昇る感じかな?」

「夜はその逆?」

とたくさん考えてくださいました。

 

実際の形をお伝えすると

「へ~なるほど!」

「結構わかりやすいかも!」

と関心を持っていただけたようです(^^♪

 

続いて、『自己紹介』についてです。

自分の名前の伝え方

相手の名前の聞き方について

学んでいただきました。

指文字にも触れながら、

実際に近くの人との自己紹介に

挑戦していただきました💪

 

「『る』ってカタカナの『ル』の形なんだ!」

「『よろしくお願いします』って

天狗の鼻みたい!」

と手話の面白さを

感じていただけたようです👐

 

本日もお疲れ様でした(‘◇’)ゞ

 

明日は

【パソコン】

もしもツアーパンフレット作り

になります。

 

明日もよろしくお願いします☆彡

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐々木

電話  022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp