みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の石川です。

 

 

暑さ寒さも彼岸まで。

急に過ごしやすくなりましたね。

季節の変わり目は油断大敵。

心身共に、栄養と休息をとって

元気に過ごしましょう。

 

さて

本日も活動報告をいたします。

 

本日のプログラムでは

和食のマナーをクイズ形式で学び

箸置きを手作りしてみました。

 

まずは和食のテーブルマナー。

和食に使う食器の扱い方

料理をいただく時の所作

箸のマナーなど

素敵な大人になるために

知っておきたいことを

楽しみながら学びました。

大切なのは

一緒に食事をする人への敬意。

敬う気持ちや感謝の気持ちを

忘れずにいたいですね。

 

 

マナーを学んだ後は

箸置きを作ってみました。

手順を確認しながら

丁寧に作ることができました。

 

 

 

 

個別活動は

目標の確認

 

学習

 

面接練習

 

タイピング

 

生活トレーニング

 

ドット絵作成

 

それぞれたくさん頑張りました。

 

 

本日もありがとうございました。

 

明日も楽しみにお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

石川

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp