みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

 

この時期に多い苦手な虫がいるのですが、

虫よけスプレーは自分で作ることができるそうです。

ハッカ油と水を混ぜて作るそうで、

早く試したいなあと思っています…!

 

それでは活動報告です。

本日のプログラムは
「【SST】人を褒めよう」

「【クイズ】この料理は何?」

でした。

 

 

「【SST】人を褒めよう」

今回のSSTでは、自分が苦手なことを簡単にできてしまう人がいたときに、

落ち込まずに、相手のことをどのように褒めるかを学びました。

これは大人でも難しいスキルです。

褒めることのこつを学びました!

こつを学んだあとは、

なんと言って褒めればいいか、考えてみましょう!

「どうせ自分はできない」と思う前に、

相手のことを褒めて仲良くなって、

上手にできるこつを教えてもらえると

自分もできるようになるのが早いかもしれません。

ぜひ生活でも活かしてみましょう!

 

「【クイズ】この料理は何?」

様々な材料を使って、料理はできます!

今回は、スライドに映った食材を見て、

何の料理ができるか・何の料理の材料なのかを

考えるクイズを行いました。

正解は…!

「豆板醤ってなあに?」と質問された方も!

知識を吸収されました。

 

人参・たまねぎ・じゃがいも・お肉…というと

カレーを思いつく人も、肉じゃがを思いつく人もいます!

自分のなかった発想も得られますね!

 

クイズを通して、生活に役立つ感覚もアップしたのではないでしょうか?

 

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp