みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の石川です。

 

10月に入り、秋らしさが日に日に・・・

と思いきや、

夏が戻ってきたような暑さでしたね。

空が青いのは気持ちいいけれど

落ち葉や金木犀に

この暑さは似合わないなあと

ぼんやり思いながら出勤しました。

 

 

さて

本日も活動報告をいたします。

 

本日のプログラム、ひとつめは

【認知・行動】スケジュール管理

スケジュールを立てるメリットや

スケジュール表の種類

スケジュールの見方を確認し

各自10月のスケジュールを

記入してみました。

書き込むことで情報が整理でき

何が大事かわかりますね。

 

【言語・コミュニケーション】

ものの名前・言葉クイズ

…「あれ」、そんな名前だったのか。

知らなくてもそれほど困らないけれど

知っていると話のタネになったり

相手の説明が理解しやすかったり

お互いの話が通じたり

何かの役に立つかもしれない

見たことはあるけど

意外と名前が知られていない

消しゴム付き鉛筆の

消しゴムと軸を繋いでいる金具、

靴ひもの先の固いところ、

視力検査のあの環や目を隠す道具、

金魚をすくうあの道具などの

名前のクイズを3択で。

わかったら解答用紙に記入。

わからなかったら勘で記入。

「これは知ってる!」

「知らないけど当たった」など

いろいろな声があがりました。

皆さん、知らなくても勘が良かったです👏

 

▼個別活動の様子

 

本日もありがとうございました。

 

明日も楽しみにお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

石川

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp