みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

 

だんだんと衣替えを始めつつあります。

床に敷いていたひんやりマットや、布団の敷マットなど

掃除機をかけて洗濯をして…と少々手間がかかりますが、

季節に合った部屋の環境が整うととても安心しますね。

洗濯や掃除をしても、落ち切らない汚れが必ずあり(完璧には落とせないそうです)

ダニの温床を完全になくすことはできないため怖いですが、

衛生面の管理をがんばる反面「仕方ないな」と思う部分も必要なのかなと思いました。

 

それでは活動報告です。

本日のプログラムは
「【クッキング】豚丼を作ろう」

でした。

玉ねぎをカットする係と、ご飯をレンジで温める係、

具材を炒める係に分かれました。

 

手洗いの後、手袋をして衛生面に配慮します。

テーブル拭きも忘れずに♬

玉ねぎを安全にカットします。

ごはんもチンして準備します!

具材を炒めるのはみんなでやりました!

ホットプレートを温めて、油を入れたら、

具を熱します!

 

具材がしんなりしてきたら、焼肉のたれを投入!

やけどに気を付けて炒めました!

それでは実食です!

とっても美味しそうです🤤

 

 

協力して、みんなで作ることは楽しいですね🌸

後片付けまで責任をもって行いました!

使う前より使った後がきれいだと、マナーがいいですね!

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp