皆さん、こんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーの臼井です。

 

天気予報を見ると、

今週末はかなり暖かくなるようですね。

仙台では、

桜の木は緑の葉をまとっていますが、

岩手・秋田・青森

これからが見ごろでしょうか。

週末はゆっくり北に向かって

ドライブするのもいいかなぁと

思っています。

 

さて、皆さんは普段「音楽」と

どのような付き合い方を

していますか?

「聞く」「歌う」は

かなり身近ですよね。

では、「弾く」「奏でる」は

いかがでしょうか。

 

本日のメインプログラムは

ギター講座」。

 

3つの基本的なコード(和音)

おさえ方からスタートしました。

 

まずはコーチのお手本をよく見て、

いよいよ実際に弾いてみます。

人さし指はここ、中指はここ、

そして小指は・・・

はじめはゆっくりひとつひとつを

確かめながら進めていきました。

 

アカデミー生の集中力が素晴らしい!

コツをつかむと、響き方もよくなりました!

 

今日練習したのは「A→D→E→A」という

コードの進め方でした。

これを2回繰り返すと、

とても有名な大きな木の歌が弾けるんですよ~(^O^)

 

2人とも「楽しかったです!」と

感想を語っていました。

コーチとしてとても嬉しい瞬間でした。

 

講座は今後も続きますので、

たくさんの

弾きたい

奏でたい

楽しみたい

お待ちしていますね。

 

明日もいい日になりますように。

 

文責:
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通

臼井

電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@gmail.com

放課後等デイサービス 放デイ 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper 就労支援センター