皆さん、こんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーの臼井です。

 

5月も下旬に入り、

青葉通りの木々は

ますます緑を濃くしています。

 

さてさて、本日のRickeyアカデミー、

数あるプログラムメニューの中でも

大人気の「クッキングデー」でした!

 

今日のメニューは「お好み焼き」。

 

お好み焼きにとりかかる前に、

まずは次回5月29日(火)の

クッキングデーのメニューを

考えることから始めました。

これまではコーチがメニューを

決めていましたが、

アカデミー生もかなり

クッキングに慣れてきたので、

食べたいものを自分たちで決める

ことにトライしてもらいました。

まずは、とにかくアイディアを出して出して出して、

次は、「使える場所・道具・予算」を

よ~~~く考えて・・・

はい、決定してくれました!

 

次回、5月29日(火)は、

「もんじゃ焼き」でございます!

粉ものシリーズが続きます!

楽しみですね~。

 

ではでは、お待たせしました。

本日のアカデミー生の様子を

ご紹介します。

 

まずは「買い物」から。

慣れないお店でも、店員さんに聞けば解決。

すみません、卵はどこにありますか?

つきあたりを左です。

ありがとうございます。

ということで、効率よく買い物を済ませました。

もちろんきっちり予算内の買い物です。

 

続いて「下ごしらえ」です

水を3回に分けて足していき、

泡立て器をジャンジャン回していきます。

 

さぁ、どんどん「焼き」を進めていきますよ~。

豚肉増し増しで!迫力のお好み焼きです!

 

お好み焼きの醍醐味は、この場面でしょう!

ぃよっ!」という声とともに、

器用にきれいに裏返し。みんなで拍手でした。

 

お待ちかね、「実食」!

トッピングを加えて、自分好みの1枚に。

写真から伝わるでしょうか。

とても厚い、ド迫力のお好み焼きが完成しました。

もちろん味も完ぺきでした。

 

後片付けもテキパキと進めるアカデミー生。

気持ちよく次の活動に移ることができました。

 

お好み焼きは、

みんなでワイワイ言いながら作ると

とても楽しい時間を過ごせますよね。

将来就職して、職場に仲間ができて、

「今週末、僕んちでお好み焼きパーティーするんだけど、

よかったら来ない?」なんて誘ってみる。

想像するだけでもワクワクしませんか?

 

そんな素敵な将来につながるトレーニング、

さらに多くのアカデミー生にトライしてほしいと

願っています。

 

明日もいい日になりますように。

 

文責:
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通

臼井

電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@gmail.com

 

放課後等デイサービス 放デイ 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper 就労支援センター

コメントを残す





CAPTCHA