みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

昨日の台風接近では、予想よりも大きな被害が出ず一安心しました。

今日は打って変わって暑くなり、台風一過!となるかと思いきや

急な雨も降ったりと、まだお天気が落ち着かない1日でしたね。

 

台風が過ぎ去った後の快晴のことを「台風一過」と言いますが

転じて、騒々しい状況や問題が過ぎ去って、ホッと落ち着いた時にも

「台風一過」という言葉を使うそうです。

 

仕事や生活をする中でも、色々な問題が起こったり混乱することがあります。

そんな時でもあせらずに、その時その時に適応した解決方法を見つけて

ホッと「台風一過」となるように対応していきたいですね。

 

さて、本日もアカデミー生は、気まぐれなお天気に負けず

元気に通所して、それぞれの活動に取り組みました。

 

メイントレーングでは、全員で同じ活動にとりくみました。

今日は「好きなもの・ことを伝えよう」です。

 

一生懸命考えても、自分で予想したより早く伝わってしまったり、

思うように伝わらなかったりすることも。

仕事をしていてもそんなことがよくあります。

 

そんな時、一度はがっかりしても

「次はこうすれば伝わるかも!」を考えて実行する。

それを繰り返すことで、自分の伝えたいことをもっと伝えたり

相手の伝えたいことを受け止められるようになっていきたいですね。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

 

電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@gmail.com

 

放課後等デイサービス 放デイ 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper 就労支援センター

コメントを残す





CAPTCHA