各地で特に関西で猛威を振るった

台風が過ぎ去ったかと思いきや、

早朝から北海道では大きな地震がありましたね。

みなさまは日頃の災害に対する準備はできていますでしょうか?

自分なりに震災の経験を活かして荷物と食べ物だけはまとめてある

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通 桑嶋です。

でもたまーにチェックをしておかないと、

非常食の賞味期限が来ていたりして焦る時があります。

この時期は学校や会社でも避難訓練や引き渡し訓練、

集団下校等の災害に対する訓練が入ることが

あるのではないでしょうか?

 

初めて行くところでも、非常口の確認・避難経路など

確認すべきでしょうね。

私は非常口だけは最低でも覚えていようとは思うのですが…。

なかなか避難経路まで把握するのは難しいですね。

でも自分の身は自分で守る!社会に出たら当たり前になっていくことです。

いざというときのために日頃の備えはしっかりしておきたいところですね!

 

アカデミー生のみなさんは自力での通所をなさっているので、

ぜひ通所中の避難場所や避難経路の看板を見つけながら

来所する練習をしてみてほしいと思います。

先日の大雨の日、帰宅中に大雨にあい、

どうしたらいいのか分からない…

でもそんな時に、そのアカデミー生さんは

保護者様と連絡を取ることに気づき、どうやって帰ればいいのかを

しっかりと相談して無事に帰れたそうです。

 

ご自分で判断が難しい時に、自分の判断も大事ですが

だれかの力を借りることも社会で生活していくには大切なスキルです。

そのスキルをしっかりとアカデミーで培っていただけたのだと思います。

これからもそうした困った時に自分でまず考える。

そして、どうしても困って困ってしょうがない時、

誰かの助けを借りる練習をしてみてはいかがでしょうか?

他のことでも言えることですね。

何かお困りのことがありましたらそれを「できた!」へと

つなげるサポートをするコーチや仲間がいる。

そんなRickeyアカデミー仙台青葉通へどうぞいらしてみてください。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

桑嶋

 

電話 022 – 398 – 3931
メール rickey.a.sendaiaoba@gmail.com

 

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper