本日、10月2日は語呂合わせや有名な方のお誕生日が数多くあるようですね。

例えば語呂合わせだと10と2で「とう ふ(豆腐)」や「とう ぶ(東武)」の日にあたるそうです。

有名人のお誕生日にちなんで、国際非暴力デーにもなっています。

このお誕生日の方は、かの有名なマハトマ・ガンディーさんだそうです。

また、私はお花に興味があるので調べてみると誕生花は

コリウスとアンズでした。

 

コリウスなんてお花(メインは葉っぱだそうです)は初めて聞きました。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の桑嶋です。

コリウスの花言葉は「叶わぬ恋」「善良な家風」「健康」

1つ目で「ん?」となりました。

なぜ「叶わぬ恋」なんだろうと。

それは色鮮やかなコリウスの葉が、花が咲いてしまうと

色褪せてしまうので、花は摘み取られてしまうのです。

「あ~なるほどなぁ」とちょっと切なくなりました。

もうひとつはアンズ。

「臆病な愛」「乙女のはにかみ」「疑惑」「疑い」

とても可愛らしい「乙女のはにかみ」についてですが、

サクラによく似ているアンズの花はサクラよりも一足早く

その花を咲かせることからついたそうです。

春に新しい環境で緊張しながらも自己紹介をするような気分になりますね。

 

あっという間に10月に入り、はにかんでいるよりも学業やお仕事に慣れるのに

一生懸命になっている方も多いのではないでしょうか?

衣替えをしたものの、先日の台風一過のためにまだ暑さと戦っている方もいらっしゃいますね。

アカデミー生の中には長袖の制服が暑くてたまらないといった声を聞きました。

そこでコリウスの「健康」「善良な家風」が浮かんできます。

ご家庭で、まずは被服に関して日常的に保護者様から教えていただいて

それを身に付けて社会に出る。

そして、社会に出てからは自分の力で被服による清潔や健康の保持をしていくことになるでしょう。

 

ご家庭や学校での生活は常に学びの連続で出来ています。

アカデミー生さんたちは、みなさんいったん家に帰って私服に着替えたり

制服のままこられたりと様々ですが、

洋服がしわにならないようにハンガーにかけておいたり、

寒かったら自分で1枚羽織ものを羽織ったりと

ご自分で衣服の管理や被服による体温の調節をはかっていらっしゃいます。

アカデミーでは社会に出たときに困らないように

身だしなみについてもコーチからのアドバイスやサポートをさせていただくことがあります。

 

アカデミーの講座では社会に出るための事を意識したものが目白押し!

本日は綺麗な姿勢を意識した美文字練習会(ペン習字)。

姿勢がシャキッとすると自然に身だしなみにも気が向くものです。

せっかくのスーツもシワシワでは「どうでもいいや」と猫背になってしまいそうですね。

シャキッと背筋を伸ばしてピンと張ったスーツで綺麗な文字が書けたらかっこよくないですか?

そして、明日10/3(水)の講座は体力づくりとリズム感、足腰の訓練にもなる

「ラダートレーニング」が予定されております。

 

開催しております講座についてお問い合わせなどがございましたら、

お気軽に見学・体験をしていただけますので

下記の電話又はメールにてご連絡いただけますと幸いです。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

桑嶋

電話 022 – 398 – 3931
メール rickey.a.sendaiaoba@gmail.com

 

 

 

 

 

放課後等デイサービス 放デイ 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper 就労支援センター