みなさん、こんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の臼井です。

 

突然ですが、

みなさんは、スマホやタブレットで

文字を入力するとき、

「キーを連打」派ですか?

それとも

「フリック」派ですか?

それとも

「ローマ字入力」派ですか?

それとも・・・

 

私は「キーを連打」派です。

スマホを初めて手にしてからしばらくの間、

どの方法が一番速く入力することができるかを

実験しました。

その結果「キーを連打」に落ち着いたのでした。

 

例えば、「え」と入力するとき、

私は数字の「4」が頭に浮かびます。

だから、「あ」のキーを「4回」打つ、という

やり方に馴染んだのでした。

 

「いろんな方法から自分に合ったものを選ぶ」という考え方は、

効率よく作業する上でとても大切なものだと思います。

 

では、パソコンのキーボードではどうでしょう?

 

タイピングのトレーニングに取り組んでくれる

アカデミー生が多いのですが、

今日は改めて「タイピング講座」を開講し、

基礎を学んでみました。

 

今日のポイントは2つ。

その1:ホームポジション

 

その2:AIUEO入力

「ホームポジション」→「AIUEO入力」、

これを何度も繰り返しました。

 

「なんとなく身につく我流」ではなく、

「基礎基本に則った習慣」を1つでも多く獲得してもらいたい。

そう強く願っています。

 

と、ここまで入力してきた文字、

私の「我流」タイピングによるものです(-_-;)トホホ

 

ホームポジション、ホームポジション・・・

 

 

明日もいい日になりますように。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

臼井

 

電話 022 – 398 – 3931
メール rickey.a.sendaiaoba@gmail.com

 

放課後等デイサービス 放デイ 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper 就労支援センター