みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

10月も末に近付き、朝晩は急激に冷え込んできましたが、

ここ数日は過ごしやすい陽気が戻ってきました。

 

カーディガンで乗り切るべきか、しっかりコートを着るべきか、

この時期は街を歩く人の服装にも、迷った様子がうかがえます。

初めて会った人、すれ違っただけの人、

まだ話をしたことがない人のことを

服装から「こんな人かな?」と予想することはありませんか?

 

会ったことがない人に自分のことを伝える方法は

色々あると思います。

 

今日のアカデミー生は、そんな方法の1つ

「書いて伝える」

「履歴書」の記入に挑戦しました。

 

 

実はみなさん揃って頭を悩ませていたのが

「入学・卒業(見込)年月」の記入でした。

こんな時に年数を計算したり、何年前に入学したか

思い出したりするのも、よい機会ですね。

 

履歴書はたった用紙1枚か2枚のものですが、

記入された内容はもちろん、文字の大きさや丁寧さ、

ペンの濃さや太さなど、そこからたくさんの

「どんな人かな?」が読み取られます。

 

アカデミー生みなさんの素晴らしいところが

たくさんの人達に伝わるよう、

「書いて伝える」トレーニングを

続けていきましょう。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@gmail.com

 

放課後等デイサービス 放デイ 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper 就労支援センター