こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の宮田です。

 

先日、あるDVDを見ました。

子供も大人も楽しんで見られる

アニメ映画です。

その映画が伝えていた

一番大切なことは、

相手の気持ちを考えること

 

子供、大人関係なく、

”人として”大切なことは

この他にもいくつか思い浮かびます。

 

今日のメインプログラム

「電車の中にある広告をみてみよう」

では、広告に載っているクイズに

挑戦しました。

 

様々なクイズの中に、

電車に関するマナークイズ

も入っていました。

 

車内が静かだとみんな嬉しいね!

 

というクイズの答えを聞いて

あたりまえですよ

リアクションをしてくれた

アカデミー生。

「あたりまえ」「普通」「基本」

と一般的に言われるものは、

「相手の気持ちを考えること」

の集まりなのではないかと

感じました。

 

電車やバスを利用して

アカデミーまで来てくれている

皆さんが、普段から

あたりまえだと思ってやっていること。

その一つ一つに

とても大切なことが

詰まっていると思います。

 

その時の自分の心が、

違う場面でも

十分に働いてくれるように、

既にできていることにも

目を向けていきたいですね。

 

「Excel超入門」では、機能を知り、

実際に使用してみました!

「知る」から「分かる」

「分かる」から「できる」

と少しずつステップアップ

していく度に、

楽しさが増していきます。

 

「できる」のさらに先にある「教える」

をサブコーチとしてお願いすることも。

丁寧に教えたり、真剣に聞いたり。

仕事の中でも

相手の気持ちを考える場面は

たくさんあると想像できますね。

 

皆さんは、素敵な社会人になりたいですか?

 

アカデミーでの活動を通して、

他人のために行動できる心を

自分のあたりまえにしていきましょう。

 

文責;

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

宮田

電 話:022-3983-931

メール : rickey.a.sendaiaoba@gmail.com

 

放課後等デイサービス 放デイ 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper 就労支援センター