みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

今日はついに最高気温が10度以下になり

いよいよ冬が間近に迫っていることを

実感させられましたね。

 

そんな本日は「勤労感謝の日」です。

アカデミーから見える青葉通りでも、

祝日の今日は、巻き上がる風を受けて

襟を立てたりマフラーを巻いて

足早に歩く方がたくさん見られました。

ところで「勤労感謝の日」と聞いて、

みなさんはどんな日か説明することが

できますか?

 

とっても簡単に言うと、元々は「新嘗祭」

という日本の収穫祭を行っていた日が、

国民の祝日に制定された時に

「働くことやその成果を大切にして、

みんなで感謝しましょう」

という日になったのだそうです。

 

そこには色々な国の歴史や考えなどが

関係しているようですので、

関心のある方は調べてみてください。

 

本日のアカデミーでは

働くこと(作業)と成果(作品)を

身近に感じてみようということで、

「タングラム(多形パズル)」の

作成と実践に取り組みました。

 

まずは「タングラムってなに?」から確認

作り方を確認したら、早速作業へ

色を塗る、テープで縁取る、模様を描く、

アカデミー生によって装飾の仕方も様々。

アイディアが光ります。

自分で作ったタングラムで

色々な形を作るアカデミー生。

作る時も遊ぶ時も、

笑顔がたくさん溢れていました。

 

普段何気なく見ているものや

使っているものにも

作った人や整備している人がいます。

 

そんな人や仕事について考えてみるのも

色々な「勤労感謝の日」の

1つかもしれませんね。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@gmail.com

 

放課後等デイサービス 放デイ 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper 就労支援センター