こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の宮田です。

 

本日は、アカデミー生みんなで

外食をしてきました!

 

①関わる

②好きを増やす

③ルールを守る

これを目的として

外食を楽しみました!

 

移動中…。

車庫から車が出てくる

サイン音が聞こえてきて。

「待った方がいいですよね。」

 

交差点で曲がる方向の

意見が分かれて…。

みんなで地図を確認。

「そうか、こっちだね。」

 

自分の食事が

皆よりも早く来て…。

「食べるの待ってた方が

いいですよね。」

 

でも、他のアカデミー生が…。

「サラダは先に食べた方がいいよ。」

 

「先に食べていい?」

「いいよ。」

 

普段通り、会話を楽しむ中で、

外食だからこその会話も

できたように思います。

コーチや他のアカデミー生や

店員さんと①関わることができ、

③ルールを守って、

安全に楽しむこともできました。

 

また、食事中に今後のアイデアを

たくさん聞くことができました。

 

今までやったことがないような

ことを、イベントとして行い、

②好きを増やすきっかけに

なればいいな、と想像して

楽しみになります…!

 

初めての出会いをたくさん作り、

感じ方が変わることも、

夢が変わることも、

変化に少し不安を感じることも、

全部含めて楽しんで

活動をしていきたいですね。

 

今回、企画から

一緒に行ってくれた

アカデミー生もいました。

次のイベントに向けて

考えてくれている

アカデミー生もいます。

 

皆さんの発想で、

楽しめる場所づくりを

していきませんか?

それが、楽しめる人生づくりに

なっていくような、

そんな気がしています。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

宮田

電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@gmail.com

 

 

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper