みなさん、こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickey アカデミー仙台青葉通 小野です。

 

寒さが日に日に増し、なんだか雪が降りそうな雲がちらほらと・・・

そんな本格的な冬を感じた11月最後の日でした。

 

 

気付けば2018年もあと1か月…

1年間という時間は早いものですね。

 

みなさん、良かったら少しずつ

1年間の思い出を振り返り始めてみてはいかがでしょうか??

振り返ってみると人それぞれ、楽しいこと、悲しかったことなどなど

いろいろなことがあったのかなと思います。

 

そんな思い出をもう1回振り返り、ラスト1カ月を楽しく過ごすためにはどうしたいかを考えてみると

今よりもっと素敵な1年間にすることができるかもしれませんね✿

 

 

 

さて、11月30日のメインプログラムは…

きっと誰もが、1月~12月の中で1回は迎えるお誕生日…1年の中で主役になれる日!

そんなおめでたい日を「手話で表現してみよう!」ということで、

「自分の誕生日を手話表現しよう。」という目標で活動をしました!

 

いつも指で表す数字とは少し違っていて難しそうでした^^;

 

いろいろなアカデミー生やコーチの誕生日を知り手話を使って表現できていました。

ぜひ、誕生日を聞かれたとき手話で表現してもらえたらうれしいなと思います!

 

 

そして、手話講座が終わった後なんだか楽しそうな声やピコ、ピッコ、ピッコ・・・♪

その正体は、2つ目のメイントレーニング「ラダー」でした!

みんなリズム合わせて、自分のオリジナルのステップを軽やかに踏んでいました!!

 

とても楽しそうで見ている側もリズムに乗ったりと楽しく過ごすことができました☆

 

アカデミーでは、1年間の中でいろいろなメインプログラム活動を行っています。

そこで、初めて知ること・やること・またはやったことがあることなど

少しでもアカデミー生の知識となっていたらいいなと思っています!

きっと、いろいろなコーチのメイントレーニングにすべて参加したら、

1年間で得る知識の量は膨大になることまちがいなしですね!

 

あと、1カ月少しでも知識を増やせるように計画をたてて取り組んでいきましょう!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

小野

電 話:022-398-3931

メール:rickey.a.sendaiaoba@gmail.com

 

放課後等デイサービス 放デイ 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper 就労支援センター